家族でお出かけ

2014年5月18日 (日)

ばら園

息子は、部活&ボーイスカウト活動の日。
主人、娘、私と三人で弥生が丘の東公園へ。
中学生になった息子と
家族皆揃っての
おでかけが少なくなりそうです…
公園内には
色んな種類の薔薇が咲いていて
見頃でしたよ!
とても癒されました。
しかし…
今日も陽射しが強い一日でしたね。
私はウォーキングと縄跳び。
健康的な身体づくりを少しづつ…

Image


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


2013年9月19日 (木)

中秋の名月2013満月

満月は今年の次は8年後だそうです。
家族で少しの時間。
近くでお月見fullmoonしてきました。
主人から家族で見に行ってみよう!と…
このような時間は、今年はじめて。
お団子たべながら、ゆったり。
心やすらぎましたconfident

中秋の名月は「満月」という印象がありますが、
必ず満月になるとは限らないようです。
2011年と2012年、今年と3年連続で満月。

次は2021年まで満月にはならず、
少し欠けた名月が続くようです。。

今日は、小学校の給食で
"おつきみゼリー''がでたみたい。
ぶどうゼリーの上にみかんゼリーのお月様が乗っかってます。
5種類あって、世界各国の月の見え方が
満月の形のみかんゼリーの上にかたどってありました
(息子の話を聞いてWebで探してみたら見て楽しめるゼリーでした)
ちなみに息子のゼリーの満月の中は、カニの形。


今日、満月を見た子供たち。
息子: "かに"
娘: "うさぎ" と "かに" が見える!と言ってました。
見え方は、人それぞれ。

街灯や光が全くない高原でみたかったなぁ。と
少し思ったけど。
今日は平日…
家族そろってみた満月。
秋晴れのこの日。
綺麗な満月を見る事ができました。
みなさんも見ることができましたか?
8年後は、息子20歳、娘13歳。
秋の天気は変わりやすい…
みんなそろって綺麗な満月を見るのはむずかしいかな…


Image_2


2013年8月 7日 (水)

久住は大好きな場所

久住は魅力的な所が
たっくさ~んshine
大好きな思い出の場所。

昨日から一泊で
久住高原オートビレッジ
フリーサイトで家族で
キャンプ楽しんできましたnotes
目の前に広がる久住高原のパノラマ。
敷地内の温泉も癒されます。
一番の魅力は夜空いっぱいの星。
家族みんなで椅子を並べ少しの沈黙。
幸せな時間…
昨夜も沢山の星を見る事ができましたnight

Image
スクリーンタープ、テント設営。
子供たちも頼りになります。

Image_2
ペグを打ちスクリーンタープを固定してる所。

Image_3
Image_4

敷地内で馬に触れる事もできました。
お馬さんは食事中!
踏まれないように気をつければ
触れても大丈夫のようでした。
あったかくて固い触り心地。
筋肉質のお馬さん。
優しい雰囲気を感じました。

高原は涼しく景色もよく
やっぱり大好きですheart04

Image_7


2013年7月25日 (木)

福岡タワー

今日、電車とバスにゆられ。
私と子供たちと三人で。
福岡タワーへ。
博多駅。
最近たまには行くのですが…私が働いていた頃の
博多とはガラリと変わってしまい。
時の流れを感じています。
福岡タワーでパチリ!
Image

娘何処へいっても撮りたがります。
Image_2

実は、目的は…
息子の希望で、
期間限定ONE PIECE麦わらストアを
見に行くためでしたcoldsweats01
Image_3

Image_4
おそろいの帽子は、横に置いてありました。
日頃みれないグッズを見れ楽しそうな息子でした。
娘は…電車とバスでお出かけは楽しかったみたい。
でも、公園で自転車乗ったり遊んだりする方が
好きみたいdash
次は、娘の希望の場所へ行こうnotes


2013年5月12日 (日)

キャンパス開放

九州大学 筑紫野キャンパス開放。

土曜日に家族で行ってみましたflair

Ayumiburogukyusyu_006

日頃は入れない場所。

よい天気sun

ちょっと、ワクワクどきどきです!

Ayumiburogukyusyu_001

昼食は大学内の食堂で食べましたdelicious

今日は、学生気分を満喫しよう。

子供でも楽しめたもの。

体験した一部をご紹介します。

☆地球大気動態シュミレーション実験棟

Ayumiburogukyusyu_002

息がしずらいほどの

すごい風がふいていますtyphoon

ちなみに私は少しの時間しか居れませんでしたcoldsweats01

Ayumiburogukyusyu_003

強風体験です。

他にも風力発電・電気自動車もありました。

☆やわらか材料を科学する

****** これはなんに見えますか ******

           ↓

Ayumiburogukyusyu_007

子供たちが作った ”スーパーボール” です。

まず、ゴム手袋とめがねをかけて作業開始。

カップの中に、好きな色の液体+液体を入れ

すばやく割り箸でかき回します。

固まったら汲水できる紙の上にのせ水分をすべて出しながら

紙の中で形を整えます。

水分を出しきったら

出来上がりですhappy02

形はイビツですが。。ちゃんと跳ねるんですよscissors

 

大学での数時間。。。

難しい内容に・・・coldsweats01

しかし、色々な分野での研究内容を聞いたり、体験したり

できた時間。

充実した時間でしたshine

あまり活動的ではない私。

これからはなるべく色々な所で

よい刺激をうけて自分磨きを

心がけたい。。

まだ、遅くない遅くないconfident

と自分に言い聞かせてるところです。

2013年5月 7日 (火)

いっぱい歩きました

長い休日も終わり、

今日から仕事と学校・幼稚園のはじまり。

GWは、いっぱい歩いて健康的。

こどもの日は、大牟田市動物園に行きました。

沢山の人。

何度も行ったことのある場所だけど

やっぱり動物園は楽しいですね!

坂道が多く運動不足が身にしみましたcoldsweats01

大牟田市動物園と言えば

ホワイトタイガーを思い出します。

しかし・・・夜行性のためか寝ていて残念sleepy

Ayumiburogudoubutuen_005

わかりにくいですが、端っこに向こうむきで

眠ってます。

色合いだけわかるかなぁsweat02

迫力あるタイガー見たかったな。

キリンはカメラ目線scissors

Ayumiburogudoubutuen_001

餌やり体験もありましたよ。

Ayumiburogudoubutuen_002

Ayumiburogudoubutuen_003

実は、息子が幼い頃から

動物好きで九州の動物園は全部行ったことがあるのですが、

それぞれ動物の種類や特色が違っていて楽しめる場所ですよね。

最近、娘も興味がでてきたようなので機会あれば

また動物に会いに行こうと思いますconfident

こどもの日。

今年はギリギリではなく

早めに出すことができましたdash

******* 息子の兜 *****

Ayumiburogudoubutuen_006

男らしい雰囲気にひかれて選んだもの。

Ayumiburogukabuto

こちらは、娘が幼稚園で作ってきました。

とっても鮮やかな兜ですねhappy01

かっこよくできましたshine

私たちが幼い頃は新聞紙で作っていたような。。coldsweats01

それはそれで味があってよかったなぁ~と思います。

強くたくましく。

人生の幸福にめぐまれますように。。

2013年5月 4日 (土)

有田陶器市2013

今日、リュックをからい準備万端!

列車にゆられ有田陶器市へ。

陶器市は何年ぶりだろう。

お昼には有田から帰る予定だったけど

夕方まで有田で楽しい時間を過ごしましたnotes

たっくさ~ん歩いて子供たちは、

ぐっすり眠ってますconfident

一日では時間たりんね~と息子。

近いなら明日も行きたいね~と話してました。

私も気持ちは一緒でしたhappy01

今度は、小石原焼きを見に行きたいな。

今日、家族が見つけたお気に入りのものを

ご紹介しますね!

****  主人が選んだ大きめマグカップ ****

会社用だそうですshine

形も色合いもいい感じ。

温もりを感じます。

Ayumiburoguarita_004

Ayumiburoguarita_005

****  息子が選んだもの ****

渋好みですshine

トラは爪楊枝入れですが

飾って楽しむと選んでいました。

絵葉書の言葉も

男らしくていいなぁ~。

と感じました。

Ayumiburoguarita_001

****  娘が選んだもの ****

可愛いものが好み。

お花の形の小皿と”うさぎ”は別売りだったけど

お皿の上にのせて飾ると選んでました。

な~るほどflair

Ayumiburoguarita_002

****  器と箸おき ****

おかずを少しずつ三種入れて楽しい食卓になりそうdelicious

やはり温もりあるシンプルなものが好きです。

Ayumiburoguarita_006

****  とっても小さいもの ****

通常は、飾り用の小物かな?

花器としてミニミニアレンジに使う予定ですscissors

出来上がりをお楽しみに・・

Ayumiburoguarita_003

家族で、それぞれの好きなものを見つけて

楽しい一日でしたnote